初めての韓国旅行、入国審査ってどんなことするの?ビザは必要?

K-POPの流行、美容大国、そして気軽に行ける海外というのもあり近年では韓国旅行者が急増しています。

しかし、気軽に行けると言っても海外は海外、初めての韓国旅行を控えてるけど不安な事もたくさんありますよね。

そんななかで本日は、韓国旅行の第1ステップとなる韓国入国までの空港の流れを2023年10月に渡韓してきた私の経験からお話したいと思います。

(ちなみに私は、福岡空港国際線からジンエアー航空を利用して渡韓しました。)

韓国入国時に必要なものは2023年10月現在、以下の通りです。

  • パスポート
  • 入国カード
  • 税関申告書(必要な方のみ)

韓国旅行にビザは必要ありません(90日以内の滞在に限る)

また新型コロナウイルス感染症に係る水際措置も2023年5月終了となりました。

PCR検査やワクチン接種証明書、陰性証明書の提出が不要となったということです。

韓国入国の際に必要だった旅行者携帯品申告書(税関申告書)の提出も2023年5月1日より不要となりました。

しかし免税範囲外の物を持ち込む場合は必要となります。

税関申告書が必要な持ち込み物は以下の通りです。

  • 酒類:2本(合わせて2ℓ以下、計400USドル以下)
  • タバコ:200本(紙巻)50本(葉巻)20ml(リキッド式。ニコチン含有量1%以上の場合持ち込み不可)いずれかを選択
  • 香水:60ml
  • その他:800USドル以下

注意点:韓国から日本への帰国時は記入が必要となります。航空機内で配布されます。されなかった場合も入国審査場に置いてありますので、そこで記入すれば大丈夫です。

1.旅行が決まったらまずはパスポートの申請を(持っていない方のみ)

まず始めに、韓国旅行が決まったらパスポートの申請をしましょう。

(すでに持っている方も有効期限をしっかり確認しましょう!)

パスポートの申請と受取には時間がかかりますので、旅行日までに受け取れるよう余裕の持った申請が必要です。

ちなみに私は申請から受け取りまでに約1週間ほどかかりました。

ここで注意点!

パスポートの申請には戸籍謄本が必要です!自分の本籍地をしっかり確認しましょう。本籍地によってはコンビニでの受け取りができない地域などがありますので、事前の確認が必要です。

コンビニでの受け取りができない場合は実際に本籍地に赴き申請が必要となります。(代理人申請も可能)

パスポートは有効期限が5年のものと10年のものがあります。

手数料は以下の通りです

  • 5年用⇒1.1万円
  • 10年用⇒1.6万円

10年用は5年用より5千円ほど高いので5年でいいか…と思ってしまうのですが、私はこれで後悔したので10年を選ぶことをおすすめします(もちろん5年用でも大丈夫ですが、案外あっという間に5年って経ってしまいます…)

2.搭乗後、入国カードの記入

入国カードは機内で配布されます。しかし私が行った時は機内での配布はなかったので、後で記入しました(入国審査場前に置いてありますのでご安心を)

同じ航空会社を利用しても配布される時とされない時があるのでその違いはよく分かりません。

(わざわざボールペン持って行ったのにいらなかったじゃん…!ってなりました。)

入国カードに記入する項目は以下の通りです。

  • 氏名
  • 性別
  • 国籍
  • 生年月日
  • 職業
  • 韓国での連絡先(ホテルの名前・電話番号でOK)
  • 入国目的(観光“sightseeing”でOK)
  • 署名(パスポートと同じ)

英語・韓国語いずれかでの記入となりますので少し面倒くさいですが、書き方などは記入台に書いてありますので安心してください。

書き方を携帯で調べる為にWi-Fiの設定などを行うなどバタバタしてしまったので、事前に書くことをまとめていくことをおすすめします。ホテルの名前などスクショで保存しておくと楽です!(英語名)

3.着陸後、入国審査の流れ

さぁ、韓国入国までもう少し!到着後の空港での流れは以下の通りです。

  • 検疫(サーマルカメラによる発熱チェック)
  • 入国審査(パスポートと入国カードの提出)
  • 荷物受け取り
  • 税関(申告品がある人のみ)
  • 到着ロビー

混雑していなかったら、正直あっという間に終わります。

韓国語話せないけどいろいろと質問されたらどうしよう…と思う方もいらっしゃると思いますが、正直空港スタッフの方と言葉を交わす事はよほどのことがない限りありません!

(あまりにも不愛想なスタッフ達が座っておりますが、ここで心折れないようにお気をつけて…笑)

指紋登録と顔写真を撮りますが、こちらもすべて機械で行いますし、その際日本語案内が音声で流れますのでとても分かりやすいです!

混雑していなかったのもあり、私は飛行機を降りてから到着ロビーに出るまで1時間もかからなかったです!(30分ちょっとくらいでしょうか)

一緒に渡韓した友達は初めての海外でしたが、審査がすんなり終わってびっくりしていました。

これだけで海外って入国できるの!?とびっくりしていましたね(笑)

以上が韓国入国までの流れです。

あとは旅行を楽しむだけ!!

その他、韓国旅行を控えている方の不安や疑問にお答えするため

  • 韓国語が全く話せなくても旅行を楽しむことはできる?
  • 韓国旅行に行くなら絶対このアプリをインストールして行け!
  • 韓国旅行中にトラブル?困った時の対処法!

の記事を随時更新予定!

※記事編集中、しばらくお待ちください。

end.

コメント

タイトルとURLをコピーしました